2010年1月17日日曜日

JAL/JTA「ヤングリ航空教室」


JAL・JTA「ヤングリ航空教室」に娘と一緒に参加しました。
「ヤングリ」とは、ヤング・グリーン・スコッドの略で、JALグループ若手社員が自己成長を図るプログラムだそうです。
航空教室は、その活動の一環としてボランティアで行っている、飛行機のことや空を舞台に働く人の仕事を「より多くの子供たちに知ってもらいたい!」という企画です。
JAL/JTAのいろいろなセクションのスタッフに空港の施設を案内していただきました。
なかなか見ることのできない、ソーティング(荷物の仕分け、搭載)、航務(オペレーション:運行管理、フライトコーディネーター、スケジュール統制等)、ハンガー(整備格納庫)、客室乗務員が訓練する機体のモックアップ、そして現役の機長さんの航空講話と大変興味深く、盛りだくさんの内容でした。
客室乗務員、パイロット、整備士の制服の試着もありました。
具志堅用高さんの登場というサプライズもありました。(具志堅さんの娘さんが客室乗務員で、今日のスタッフでした。娘さんは、とても美人な方でした。)
JAL/JTA全てのセクションの方々が安全運行に一丸となって取り組んでいる様子がよく分かりました。
今日はとても充実した一日を過ごすことができました。
JAL/JTAのスタッフの皆さん、大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿